2010年10月

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  2. 卓球ダイエット(10/29)
  3. 1日3食を食べることが大切(10/26)
  4. ダイエット中のお肉(10/21)
  5. ダイエット中の揚げ物(10/19)
  6. 医薬品とビタミン剤(10/13)
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卓球ダイエット

2010.10.29(17:43)
手軽にできて。
ダイエットにも良くて。
楽しいスポーツ。
そのひとつが卓球です。

テニスやフットサルも運動としては良いですけど、専用のコートが必要だったり、軽くやるつもりでも結構な運動量となりますね。
下手をすればケガをしてしまますし。

その点、卓球なら、スペースをそんなに使わないので、ボーリング場とかゲームセンターとか、意外とできる場所があります。
それに卓球は、素人がやる程度の遊びなら腕力とか脚力をそんなに必要としないのがいいですね。
誰でも気軽に楽しめます。
人数も二人いればできるし、一人で壁打ち卓球なんてのも存在します。

かつては室内でやる地味なスポーツの代表でしたが、このところ数年に一度くらいブームが来ますよね。
そしてその地味なイメージのスポーツの消費カロリーは1時間で300kcalもあります。

卓球は手も足も動かし、打つ時に体をひねるという動きもあるので、これがいいエクササイズになります。
遠くに転がっていった球を毎回取りに行く動きもいい運動になります。
ストレスが溜まるかもしれませんが。

一度ハマるとけっこう汗をかけますよ。
スポーツが苦手な女の子におすすめしたいですね。
友達と気軽に卓球をやってみるのはどうでしょうか。

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1日3食を食べることが大切

2010.10.26(15:30)
ダイエット中でも、1日3食を食べることが大切です。
食事の間があきすぎると、身体が栄養を欲するため、必要以上に吸収しようとしてしまい食べ過ぎに繋がります。
それと必要な栄養素が不足してしまうのも良くないですしね。

3食とっても、朝食を多目に、夕食は少なめにするのがポイントです。
朝に摂取したカロリーは一日の生活のうちで消費しやすいので。

また、栄養バランスとしては、夕食では、炭水化物よりも、たんぱく質を多くとるようにした方が、ダイエットには良いようです。

ダイエットには、筋肉を維持し、できれば増やすことが大切です。
筋肉の量は、そのまま基礎代謝量に繋がりますので。
基礎代謝量が増えると、太りにくく痩せやすい身体になります。

たんぱく質は、その筋肉を作る源というわけです。
例え、運動や筋トレをしても、たんぱく質を摂取しなければ筋肉は作られないのです。

たんぱく質を効果的に摂取するには、筋肉が作られるタイミングにあわせると良いようです。
そしてそれは運動後の30分~1時間後と夜寝ている間です。
つまり、夕食でたんぱく質を摂取すれば、夜寝ている間に効率よく筋肉を増やすことができるわけですね。

逆に、炭水化物の方は糖質なので、活動のエネルギー源として使われます。
人間の活動には必要不可欠なものですので、朝食、昼食ではしっかりと摂取する必要があります

ただ、夜寝る前に炭水化物をたくさん摂取してしまうと、使われずに余ったものが脂肪として蓄えられてしまいます。
ですので夕食の炭水化物は、少し少なめにした方が良いと考えられています。
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ダイエット中のお肉

2010.10.21(17:40)
ダメだとなるとしたくなるもの。
ダイエット中なら、お肉は控えた方が良さそうですが。
我慢しているとなると、余計に食べたくなってしまうものです。

でも食べてはいけない?
そんなことはありません。
肉類の中には、健康やダイエットに必要な栄養素も含まれているのです。

例えば牛肉ですね。
鉄分やたんぱく質が豊富なので、筋肉を増やすのに効果があります。
筋肉が増えると基礎代謝量が増えますので、太りにくいからだになります。
逆に食事制限などで筋肉まで落としてしまうと、基礎代謝量が減り、やせにくいからだになってしまいます。

でもやはり食べ過ぎるわけにはいきません。
なるべく低カロリーで牛肉を食べる手段が欲しいですね。

それがローストビーフです。

ローストビーフは、基本的な1人前で、約200kcalです。
牛肉料理のなかでは低カロリーですね。
ローストビーフは、脂肪分の少ないもも肉やフィレ肉を使うので、食べがいがあるわりには低カロリーとなっています。
そして、せっかく低カロリーなローストビーフなのですから、油分の多いソースをかけるより、おろしポン酢やわさび醤油で和風に食べるようにすると、より低カロリーで食べることができます。

また、ローストビーフをパンにはさんで、サンドウィッチにして食べれば、咀嚼効果でかなり満腹感も得られますのでおすすめです。
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ダイエット中の揚げ物

2010.10.19(17:01)
ダイエット中、当然ながら、揚げ物は避けたい食べ物です。

油は1gあたり9kcalと高カロリーです。
ダイエット中、どうしても揚げ物を作るなら、油をどれだけ減らせるかが勝負の分かれ目です。

吸油率っていう言葉があります。
油をどれくらい吸収するかを示しています。
吸油率が高ければ高いほど、カロリーも高くなってきます。

揚げ物でも、種類によって給油率が変わってきます。
順番的には下記の通りです。
フリッター>天ぷら>フライ>から揚げ>素揚げ

フリッターが一番油を吸収する揚げ物ということになりますね。
つまり高カロリーなわけです。
一般的に衣が厚ければ給油率が上がるので、自分で作るなら衣を薄くすればカロリーは下げられます。

また揚げ物は、油に触れる表面積が多ければ多いほど、油を吸収しやすくなります。
ひとくちサイズに小さく切って揚げると、かたまりで揚げるより表面積が増えるので、高カロリーになるわけですね。
ですので揚げてから切るのが正解です。

揚げる油の温度が低めだと、その分長い時間揚げることになります。
油につかってる時間が長いと、当然油がどんどん吸収されてしまいます。
油の温度をしっかり上げて、短時間でカラッと上げるようにした方がいいですね。
また、一度にたくさんの量をあげようとすると、油の温度が下がってしまうので、一個ずつ揚げていきましょう。
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医薬品とビタミン剤

2010.10.13(18:54)
医薬品として薬局で販売するには、厚生労働省の承認が必要です。
もし、薬になりそうな物質が見つかって医薬品として認めてもらいたい時には、有効性と安全性を確かめてから厚生労働省に承認の申請を行います。
中央薬事審議会で審議の上、承認されてはじめて医薬品と認められるわけです。
医薬品は人体に与える影響が大きいために複雑な手続きを必要とします。
またそれには莫大な時間とお金が必要です。

そこまで厳しくする薬と言われるものには副作用というリスクがあります。
このリスクを管理できるように、扱えるのもまた、医師や薬剤師などの特定の免許を持つ者に限られています。

では、ビタミン剤はどうなのでしょうか。
病気の治療にも使われているのに医薬品と呼ばれていませんね。
これは、もともと食品に含まれる物質なので副作用がないということからです。
副作用がなければ治療に使われるものであっても、医薬品と呼ぶ必要がないという決まりがあるのですね。
副作用のないもの=サプリメントと考えることもできますね。
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