2011年02月

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  2. 整体の概要(02/25)
  3. 腰痛に効く腹筋運動(02/24)
  4. バリスティックストレッチ(02/17)
  5. 静的ストレッチ(02/15)
  6. 動的ストレッチ(02/10)
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整体の概要

2011.02.25(11:16)
整体とは、筋肉や骨格などのバランスを整えて、本来あるべき状態に戻す手法のことです。
流派や技法は多様となっていて、指圧、カイロプラクティックやオステオパシー、あんま・マッサージなどを取り入れた技法もあるようです。

マッサージ 新宿

整体の歴史は、よく分かっていませんが、「整体」という言葉は、大正時代にカイロプラクティックやオステオパシーが日本に紹介された際の訳語として「整体」が使われていたとされています。

出張マッサージ

気軽にマッサージを受けたい方、肩こりや腰痛を緩和したい方、ストレスが多い方などにオススメとなります。
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腰痛に効く腹筋運動

2011.02.24(18:16)
腰痛には腹筋運動による腹筋の強化が欠かせません。
腰痛もちの方は、痛みが治まってから行うようにしましょう。

【ドローイン】5秒×10回/2セット
1.両膝と手を床につき、腕と腿が垂直になるようにしてください。
2.腰を上に丸め上げ止めます。
この時に息を吐き切って、お尻を中に入れるイメージで行いましょう。

まず下腹部とお腹の中の方にある背骨を支えている筋肉を鍛えましょう。
股関節の動きを覚える意味でも重要なのでしっかりとマスターしましょう。


【クランチ】20回/3セット
1.両手を頭の後ろで組み、膝と股関節が90度になるように持ち上げます。
2.背中を丸め上げた位置で息を吐き切り1秒止めましょう。

クランチは腹筋トレーニングの代表格です。
しっかりとフォームを守って行いましょう。
20回3セットはあくまで最終的な目標なので、最初は1セット毎の回数を減らしてトレーニングを行ってください。
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バリスティックストレッチ

2011.02.17(11:13)
バリスティックストレッチとは反動をつけて弾むような動作で筋肉を伸ばす方法です。
一般的に柔軟体操はこれにあたります。
また、日本のラジオ体操をバリスティックストレッチに分類している学者もいるようです。

東京 出張マッサージ

バリスティックストレッチでは伸張反射がおきやすくなっているようです。
またパートナーと組んで実施することで、コントロールがきかず危険となり、現在ではあまり使われなくなってきている傾向があるようです。

東京 出張マッサージ
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静的ストレッチ

2011.02.15(13:58)
関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、適度に伸びたところでその姿勢を適当な時間保持するのが、静的ストレッチです。適当な時間については、20秒程度が一般的です。

はじめに筋肉をゆっくり伸ばすのは、伸張反射を防ぐためです。
筋肉には筋紡錘と呼ばれるセンサーがあり、筋肉が瞬間的に引き伸ばされると筋紡錘から脊髄へ信号が送られます。

すると、脊髄から筋肉を収縮させる信号が出され、結果として筋肉が反射的に収縮します。
静的ストレッチでは、これらは逆効果となるため避けます。
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動的ストレッチ

2011.02.10(13:02)
関節を繰り返し動かすことで、筋肉の伸張と収縮を繰り返すのが動的ストレッチと言われています。

出張マッサージ 板橋

反動をつけて弾むような動作で筋肉を伸ばすバリスティックストレッチとは違い、スピードをコントロールして反動をつけず可動域いっぱいまで行うストレッチのことです。

リンパマッサージ 江東区

現在ではウォーミングアップには、動的ストレッチが適しているとされています。
エアロビクスなどにも取り入れられています。
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