
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

顔がかなりむくんでいる時

2010.11.05(16:01)
朝起きると、顔がかなりむくんでいる時がありますね。

人間は起きている間、重力によって身体の中の水分が下へ下へと移動していきます。
夜になると足がむくんでくるのはそういうわけがあるのですが、その後、横になって寝ると、下のほうにいっていた水分が、頭のほうに戻ってくるわけですね。
朝起きて顔がむくんでいるのはそういった理由なのです。

これを予防するには、どうすればよいでしょうか。
それは寝る前の顔や頭へのマッサージがいいです。

まずは首の耳の下、リンパのあたりを揉みましょう。
そこからアゴへいき、頬、おでこと、上の方に移動しながらマッサージします。
つまんでひっぱるのを繰り返すのもいいですね。
最後は頭をマッサージ。
あんまり実感できないかもしれませんが、目を使う仕事をしてる人などは特に、頭がこってることがあるんです。
これをやっておくことで、顔全体の血行が良くなって、夜水分が移動してきても、そこで停滞しにくくなります。
つまりむくみにくいってことですね。

明日は絶対むくみたくないなんていう場合は、ぜひ試してみてください。
美容法 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]
| ホームへ |
