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腰痛に効く腹筋運動

2011.02.24(18:16)
腰痛には腹筋運動による腹筋の強化が欠かせません。
腰痛もちの方は、痛みが治まってから行うようにしましょう。

【ドローイン】5秒×10回/2セット
1.両膝と手を床につき、腕と腿が垂直になるようにしてください。
2.腰を上に丸め上げ止めます。
この時に息を吐き切って、お尻を中に入れるイメージで行いましょう。

まず下腹部とお腹の中の方にある背骨を支えている筋肉を鍛えましょう。
股関節の動きを覚える意味でも重要なのでしっかりとマスターしましょう。


【クランチ】20回/3セット
1.両手を頭の後ろで組み、膝と股関節が90度になるように持ち上げます。
2.背中を丸め上げた位置で息を吐き切り1秒止めましょう。

クランチは腹筋トレーニングの代表格です。
しっかりとフォームを守って行いましょう。
20回3セットはあくまで最終的な目標なので、最初は1セット毎の回数を減らしてトレーニングを行ってください。
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